空前絶後のブログ

「このようなブログを今後、我々が読むことは恐らくかなわないでしょう」-ヒラリークリントン-

子どもの「なんで勉強しなきゃいけないの?」という質問に対するたった一つの答え

2ちゃんからはてなからツイッターからfacebookから知恵袋まで、ありとあらゆるネット媒体で話題になるのがこの「子どもが勉強する意味」ってなに?というものである。

これが本当に伸びる話題で、いろんな人が様々な意見を述べている。たとえば

 

・将来良い職につくため

・それは自分で考えて見つけるものだ

・自分の可能性を広げるため

・数学なら論理的思考を鍛えるため

・その質問をすること自体が悪

・何事でも努力することに価値がある

 

大別すると大体こんな感じである。ただね、一言いわせてもらうとね

 

全部大間違いです

 

断言できるわ。だってさー子どもが将来がどうとか可能性がどうとかを考えて勉強頑張ろう!ってなると本気で思うか?自分で意味を見つけろってお前が答えられないだけだろ!

可能性を広げるためって論理的思考を鍛えるってお前それ本当に関連性が分かって言ってるのか?その質問をすること自体が悪って思考停止かよ。

そして子どもに勉強しろって言うお前は日々の仕事に愚痴をこぼさず意味を考えず全力で取り組んでいるんだろうなコノヤロー。

そういうわけで今回は勉強の意味についてアレコレ語っていくよ。

続きを読む

おすすめのやる夫スレを5本紹介する その①

 

どうもどうも。みなさんはやる夫作品ってご存知でしょうか。2ch発症のアスキーアート(文字と記号で描かれた絵。以下AA)を使った創作のことを指します。

AAなのでさまざまな表現が可能であると同時に、だれでもコピペできるので、お手軽にお話を造れてしまうわけですね。

たとえばアニメ「ローゼンメイデン」の水銀燈でいうと

がAAになると

            >′´    \::::::::>、____
          /      l ヽ    ̄ //小 \Y/
            . ' /      | |ト  |  \'」ト \\__
          /  l      | ∥| } _|   l \_ヽ_ \\
         /   |   | | イ厂|,ハ !  | ゙,  ̄\\ ヽ.ヽ
       ′ | i |ヽ   |// /,.斗:‐刋 | |    ̄  レ′
      |  | ||_\ |! / 〃ヽソ ' / /  |     \
       || ゝ \ -\∨       / イ   ト     \ \
      | ト  \ィヘ ソ       / |    | \     \ ゛ー
  \___ 、 \\ヽ ̄´  ヽ __,.      |    |\ \
__ \\|\ \  ̄二   '´´      |    |  \ >-...    _
::::::::::::::::::\, ――‐∠ヽ_         / |   ∧__>'´::.::.::.::.::`<::::::::::::
::::::::::::::_/   ―ッ厂   、\ー-  <::.::/   /.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.\:::::::
:::::::∧/   /  /   l l ト )//「\::V  /::.:,′::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::\:
::::::′冫 /    | _」  | | |∠〈〈仆:::::マ /.::./::.::.::.::.::.::.::.::.::___::.::.
:::::| ハ _  ,―┴ぐ_ノ-イ‐'::.::/フ┘|::|/ /´::.::./::.::.::  -―――-
:::/   7 Y´    |__  了::.::.//z_r‐レ'/.::.:::./ レ'´::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:
〈|   /  \ -―{_  ̄|_::.::レ燈}彡イ::.::.::.::./ /::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:
├く    <__   | \「::.:_j ゞ '´〕/::.:/〈 〈::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:
|  >     下 _ \ j::.:ノ /  〔/   _\\::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:
| /\_   」    L|::丿/  〔レ'´::.::.::.::.::.::.\` ::.:―- _::.::.::.::.::.::.:
 / /  \  `l__  |冫   r'::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::`::.:ー― -- 一=´::.::.
     / 〈   \ `丁:)    〉::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::\::.::.::.::.::.::.::.
Y_ /__>-、ー┤::.`L   〉::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::\::.::.::.::.::.:
 `ー'\       〉   |::.::.::.::ヾ i|::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::ヽ::.::.::.::.:

 

こうなる。んで作品の流れにあわせて好きなように喋らせられるわけ。これをつなげていって4コマ漫画のようにひとつの作品にするわけです。

現在ではやる夫が~をするようです、というテンプレートタイトルに沿って、恋愛からSF・ホラー・日常モノに至るまでさまざまな作品がつくられています。基本的に素人が趣味でつくるので、駄作だったり未完だったり、商業作品をなぞったような著作権的によりアウトに近いものもあったりなわけですが。

それでもね、マジですげー面白い作品があるんだよ!これもう商業いけるだろ!みたいなのが!そんなわけで今回は俺がおすすめするやる夫作品のうち5作品を紹介していきます。

※サムネ画像は作品と関係がない場合があります

続きを読む

嫌儲民は何故ネトウヨが嫌いなのか?

さてさて今回は2chの隔離板こと、『嫌儲』板についてお話します。「儲けるのが嫌い」と書いて嫌儲、「けんもう」と読みます。知らない方のためにざっと話すと2chではテーマごとに板(カテゴリのこと)が設置されており、その中のニュースと雑談がメインの板が嫌儲板です。また、その名前からアンチ金儲けという印象を受けますが、実際には「2chまとめブログへの転載、それをアフィリエイトでお金にする人たちが嫌い」程度の意味です。

http://fox.2ch.net/poverty/

を見ていただければ大体分かると思います。この嫌儲板を見る人を俗に「ケンモメン」と称するのですが、ケンモメンはネトウヨを嫌う傾向にあります。何でなのかっていうのを今回は分析してみようと思います。

続きを読む

短編ホラー小説をかいてみた 『匣の中の家』

暇つぶしに書いた短編ホラー小説です。稚拙な作品で恐縮ですけども、宜しかったら暇つぶしにどうぞ

続きを読む

起業したらこんな会社をつくりたいっていう理想論とやりたいこと探しの善悪について

くっそ長い上に意味のわかりにくいタイトルでごめんよ;;

起業したら当然会社をつくるわけですが、今回は俺がつくりたい理想の組織について書こうと思います。

俺にとって理想の組織・・・それは「社員のやりたいことや意思を尊重し、出来る限り支援し生かしていく」、そんな組織です。

何を若造が理想論を・・・と思われるかもしれませんが、その理由について、今回の記事でつらつら書いていこうと思います。

とはいえ少しこみいった話なのでタイトルどおり、まずはやりたいことを探すのは善か悪かというところからお聴きください。

続きを読む

やりたいこと探しとか仕事辞めた話とか 続

stockfoto_9161771_S

そんなこんなで俺は仕事を辞めました。やりたい事を探すために。
やりたい事を探す、というか、この時点では大体やりたい事は決まっていました。

そう、『ウェブ起業 』だ。

こう書くと「やっぱ意識高い系っすね^^;」 とか「流行りのものに飛びついただけじゃない?」とか「楽して稼ぎたいだけでしょ?」とか言われるかもしれませんが・・・俺は声を大にして言いたいです。

ちがーーーう!NO!!

まず第一に俺はインターネットが好きなのです。学生の頃は自分でホームページをつくり思う事を発信したりしていました。 また、2chとかニコニコのようなサブカル文化も大好きだし、何時間も費やした。
なんというか自分が発信したり作ったりした『場』で他の人が関わり、連鎖していく、生の感情が交錯していく感じがすきなのですよ。

第二に俺には素晴らしいアイディアがありました。それは大好きなネットの創作文化をもっと面白くするものであり、勤めていた広告業界で顧客にもっと貢献出来るサービスであり、 俺がいつもネットをしていてこんなものがあればと思うものであり、親友にプレゼントしたいものでした。

これらのサービスについてもあとでブログに載せようと思うけど。とにかく俺には「当たる」 自信があり、アイディアを考えるのは楽しく。可能性を考えれば考えるほど、「これが俺のやりたい事だ」と思えたのす。

続きを読む

やりたいこと探しとか仕事辞めた話とか

 
 
やりたいことってなんだろうな?皆さんはやりたいことってありますでしょうか
そりゃまあ、「彼女ほしい」とか「あの車欲しい」みたいなのはあると思うけども・・・もっとこう「人生の目標」みたいな?「これが『天職』だぜ!」みたいな?
 
こういう事言うと最近は意識高い系っすか^^;みたいに煽られそうだけど。しかし!しかしね、俺にはこの「人生の目標」ってヤツがどうしても必要なんですよ!別に承認欲求満たしたいとか楽してお金が欲しいとかじゃなく。

 

続きを読む