おすすめフリーゲームを5本紹介する その①
俺フリーゲームって大好きなんですけど、下手したら市販のゲームより好きで、だからかもだけど「これって普通に商用に通用するだろおお!おもしれええ」って高頻度でなるぐらいなんですけど、そんな俺のおすすめ作品を5本紹介するよ!
1、グッバイトゥユー
高校生(アルバイト)探偵の夏川都市が犯罪者を始末する謎の超能力集団と出会い・・・という伝奇系ノベルゲーム。
個人的にこういう能力バトルものって好きなんですけど、結構キャラクターありきでストーリーがおざなりにされていて残念!って事多いんですよね。でもこの作品は違います!設定やキャラクターも綿密に練られてるんですが、その上でストーリーが本当に面白いんです。
ハンターハンターとかジョジョみたいな作品が好きなら絶対オススメ。DLは
沢山ソフトウェア 様
http://sawayama.gozaru.jp/index.html
からどうぞ。続けて残り4本、どんどんいきますっ!
2、ひとかた
もういっちょ伝奇作品!高校生の主人公、南護が田舎町に牛鬼を倒しにやってくるところから話は始まります。牛鬼とは何なのか、隠された秘密とは、と女の子とイチャコラしつつ探っていくわけだけどこれがとても面白い。
なんというかこの作品、良い意味でフリーのノベルゲームっぽく無くて、何でかって言うと凄い完成されたエロゲ・ギャルゲっぽいんですね。ヒロインが何人かいて、話も面白くて、最後はしんみり締める、みたいな。なので逆に、エロゲギャルゲの泣きゲー大好き!って方は是非プレイしてみてください。絶対はまります。
牛鬼という恐ろしい怪物が現れるシーンは手に汗握る一方で、田舎ののどかな高校生活を綺麗に描写していて、ノスタルジーを感じます。好きな人は本当に好きな雰囲気なんじゃないかな。この作品、滅茶苦茶長いんですがそれだけの価値はありますよ!
残念ながら作者様のサイトは消えています。DLは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se403164.html
からどうぞ。
3、秋風夜空~Boy meets UFO~
こちらはジャンルとしては学園恋愛ADVになります。ここで面白いのがタイトルの『Boy meets UFO』。てっきり美少女宇宙人がメインヒロインなのかな?と思ってたら宇宙人イケメンで。アッーな感じで主人公に寄生(意味深)し、プレイヤーは振り回されつつも女の子とも仲良くなっていくというある意味とても意外性に満ちた作品となっております。
キャラの掛け合いが楽しく、イケメン宇宙人含めみんな好きになること必至!ギャルゲだけど男女ともにおすすめしたいですね。DLは
glasses 様
http://glasses.girly.jp/akitop.htm
よりどうぞ。
4、シルフェイド幻想譚
ファンタジーRPG。同じ作者様のシルフェイド見聞録もおすすめなのですが個人的にこっちが好き。というかノベルゲームばっかだと偏ってるし
このゲームの最大の特徴はゲーム内の15日間自由に動けるというシステム。プレイヤーはその間に災厄の元凶を倒すのですが、その間、刻々と人々や町の様子が変わっていきます。なのでプレイヤーの行動によっては発生するイベントや仲間が変化するわけですね。
このシステムがとても秀逸で、やり込み要素としても、シナリオの完成度の高さとしてもとても楽しめます。ムジュラの仮面が好きな人は絶対やるべし!DLは
シルバーセカンド 様
http://www.silversecond.net/contents/game/silfade_gensou/
からどうぞ。
ジョジョの奇妙な冒険・第五部のボス、ディアボロを主人公にしたローグライクゲーム。これが本当に時間泥棒で、ジョジョ好きなら絶対にはまる。気がつくと3時間ぐらい余裕でキングクリムゾンされてる。
設定がうまくて、ボスはGERをくらった後、不思議なダンジョンで死にまくっている・・・というお話。他にも武器防具がプッチ神父のつくるスタンドのDISCだったり、ホワイトアルバムを装備しているとプロシュート兄貴の老化攻撃を無効化したりと、とにかくジョジョファンならニヤリとする要素てんこもり。
残念なことに公式サイトでの配布が終了していて、今は有志が勝手に引き継いで製作しては2ch等にあげている状態。どうしてもやりたい人はggってみてね
以上、5作品でした。また思いついたら紹介します。アリーヴェデルチ!