空前絶後のブログ

「このようなブログを今後、我々が読むことは恐らくかなわないでしょう」-ヒラリークリントン-

『自由度の高いゲーム』の自由度ってなんなんだろうな?

 よく「日本のゲームは欧米のゲームに比べて『自由度』が低い」みたいなことを言う人がいるじゃないですか。欧米の自由度高いゲームの代表作はGTAオブリビオンFallout、とかでしょうか。俺がやった事あるのはGTAシリーズとオブリビオンシリーズですね。これらのゲームは新作が出る度に買う程好きなのですが・・・

自由度が高いと思うか?と聞かれるとなんか違う気がするんですよ。そんなわけで俺なりに自由度とは何か?どういうことを考察していきたいと思います。

  GTAにしてもオブリビオンにしても、多くの人が「自由度が高い」と賞賛する要素がありまして、挙げていくと

・マップに制限が無く最初から好きなところにいける(GTAはちょっとあるけど)

・好きなミッションを選んで進めていける

・メインストーリーを進めなくてもサブミッションが豊富で飽きない

・町行く人々を殺せる

こんなところでしょうか。で、俺個人的に言えば「自由度」を感じる要素って最初の『マップに制限が無く最初から好きなところにいける』のみなんですよ。いきなり強い敵が出るとことか行って逃げ帰るとかも楽しいですし、「こんなところあったのかー」と発見するのも喜びを感じます。完全に自分の意思で選択しているところに自由度を感じるのかなあと。

 逆に他の要素には自由度を感じません。これはネットでもよく言われることですが「お使いゲー」になってる感が否めないんですよ。メインストーリーを進めなくてもよい、というよりは沢山のストーリーと色んなゲームが混ざっている、という印象になってしまうのです。あと自由度の高いゲームって殺人含む出来る犯罪の多様さをやたら推すんですが、これも一通りやったら飽きるんですよね。GTAはお婆ちゃんにリモコン爆弾くくりつけて「人間爆弾」とか言ってたのがピークだったよね。

 で、この殺人なんですが、一つ大きな不満点があって、それは「重要人物は殺せない」ということ。それがサブであれメインであれ、ストーリーに支障が出る人物は殺せないんです(ストーリーが進行した上でプレイヤーが殺す殺さないの判断をすることができることはありますが)。別に名前ついてるキャラを殺したいぜとかそんなサイコなことをゲームに求めてるわけじゃなくてね、プレイヤーがゲームを攻略するのに、いかに自由に手段を選択できるか、それが重要なんです。

 例えばですけど、ゲームで「AさんからBさんという悪者がいるので退治して欲しいと頼まれる」みたいなクエストがあるとするじゃないですか。ところがいざクエストを進めてBさんを倒すと、実はBさんは悪者ではなく、Aさんが黒幕だと分かり、Aさんを倒してクエストクリア、みたいなストーリーだったとします。俺はこの時、プレイヤーが途中で「Aさんが黒幕だと気がついてさっさとAさん殺す」みたいな攻略方法があってもいいと思うんですよ。でも洋ゲー全般、Bさん倒さないとそういうフラグがたたないし、Aさん・Bさんの倒し方も、ゲーム側が用意したものになります。そこに俺は不自由さを感じてしまうんですね。

 で、じゃあ逆に俺が自由度を感じたゲームは?ということなんですが、実はそれが前回ご紹介したフリーゲーム

ディアボロの大冒険なんです。はあ?って感じでしょうけどお聴きください。

 ディアボロの大冒険、と書きましたがつまりローグライクゲームですね。この手のゲームは、「出来る限り深層ステージまでいく」ことを目標に限りある資源でうまくやりくりしていくわけですが。この「やりくり」がとても楽しいんです。うまく色々な手を組み合わせてプレイヤーが「解決策」をつくっていく。ローグライクお決まりの「泥棒」にも色んな手段があって、状況に合わせてプレイヤーが各々それを考えていく・・・俺はそこに自由さを感じるのです。

 そう、つまり俺は「この目標に対してどうやったらクリアできるか」をもっと考えたいんです。クエストやゲーム内の目標をプレイヤーが選択する自由とかはいらなくて。だからクエストも別に星の数ほど欲しいとかじゃなくて、どちらかというと手段が沢山あって、それも特定のミッションにのみ使えるギミックとかじゃなくて、色々と応用や組み合わせが効くような、そういうゲームがやりたいんですよ。

 ただいたずらに犯罪を繰り返して「キャーッ」みたいな悲鳴を聞きたいわけじゃなく、例えば「今彼を殺したら今後のゲーム世界にどういう影響が出るか、それによってゲームクリアにどういうメリットデメリットが生まれるか」を自分なりに計算した上で犯罪をする/しないの選択をしたいんです。

 しかもそういうゲームの方が、結果として自分で目標を考えたり、妄想で話を補完できたりする気がするんですよね。GTAで言えば、例えば警察というギミックがあって、彼らは犯罪を犯した人間を逮捕/射殺するわけですが。彼らはプレイヤーだけでなく、モブキャラにも同様に制裁を下すんですね。俺はそこを利用してうまくモブキャラに犯罪を犯させ、警察に始末させる、みたいな遊びをしている方が余程自由度を感じました。

 そういう事ならこのゲームやれよ、とかお前の言ってる事はおかしい、みたいなご意見あればどんどんください。ではでは