空前絶後のブログ

「このようなブログを今後、我々が読むことは恐らくかなわないでしょう」-ヒラリークリントン-

散文 その① ~書こうと思ってる記事とか最近考えたこととか~

 

 

今書こうと思ってる記事のメモとかなんとなく考えてることとか書いてくよ!タイトルまんまですね。ツイッターやってないんで、ここで代わりにつぶやいていこう的なものです。ほんと散文的なアレなので興味がある奇特な方はどうぞ。

 1、書こうと思ってる記事

 

・映画「聲の形」の感想

最近観てきたけど面白かった!君の名は。も好きだけど個人的にこっちのが面白かったかも。イジメをテーマにしていて重くもあるけど。んでよくある批判に「イジメを肯定している」ってのがあって。そんなことはないよ、実はとても緻密かつ論理的に、イジメというものを別の視点から視た映画だよ、って内容にしようと思ってます。

 

豊洲の移転問題について

これは書くか分からないんだけど、単純に俺の疑問をつらつら書くだけの内容になりそう。俺は移転しても良くない?って思うんだけど、基準値に引っかかったみたいなニュースあったじゃん?あれ、なんでそうなったのか単純に良く分からなくて。まあそんだけ。あ、もう書きたいことここでかいちゃった。やっぱ書かなくていーや。

 

ネトウヨとかブサヨとか長谷川炎上問題とか

俺は「朝鮮人〇せ!」も「対案とか知らんけど原発止めろ!」も「透析患者〇せ!」も、根本的には同じ病原があると考えてる。まあ別に一般人がそうなのはそれでいいかなと思うけど、長谷川さんみたいなある程度の政治的な立場にある公人がそうだとマズいかなと。病原について、そうならないための対策について書きたい。

 

・左翼が高学歴というのは本当か?

地味にこの言説よく聞くよね。個人的には半分嘘で半分本当かなと。国際政治学におけるリアリズムとリベラリズムの違いからそこら辺をひも解いていくよ!って記事になる予定。

 

・俺の半生について

ザ・自分語り記事。生まれてから就職するまでパーっと書きたい。俺は割と弱いとことか人に見せられなくて、ここで親友にも言ってないような話を吐き出したいなあ、と。

 

・やる夫とかフリゲのおすすめ その②

他にも紹介したい作品はたくさんあるのですよ。あとおすすめの本とかもジャンルに分けで紹介したいな。

 

2、最近考えたこと

 

・シミュレーション仮説の証明方法

シミュレーション仮説というのは「この世界はマトリックスなんじゃないか」ってやつですね。これが本当だったとしたらどうやって証明できるだろう?って最近よく考えていて。思いついた方法がこの世界に負荷をかけて壊す。

別に大量殺人をしたり社会や文明を壊すということじゃなくて、ネットやってたらアクセス集中しすぎてサーバが落ちる、みたいな話です。この世界が仮想現実だとしたら、それを支えるインフラがあるはずで、人間の行動によっては処理限界を超えるんじゃないかなあと。

例えば複雑系理論では現代社会はグローバルに世界が結びつき、様々な要因が紐付けられたことで、リスクの大きさと起こりやすさが乗算的に大きくなっているらしい。仮想現実がどう構築・処理されているのかにもよるけど、そのようにそれに適した方法で負荷をかければシミュレーションが止まるはず。止まったらヤバイのでは?とかそのあとどうするんだとかは知らん!

 

・見下すという精神病

何かと他人を見下す人っているじゃん。例えば俺は金持ちだから偉くて貧乏人はカス、みたいな。たまにそういう人を見るけど、共通した傾向としては現状から逃げたい、けど逃げ出せない、みたいな精神状態にあるように感じた。だから現状を肯定する理由が欲しくて他人を見下すのかなあと。

 

・エイラの祈祷だけは許せない

何ってシャドウバースの話なんで分からない人はスルーで。マジでエイラの祈祷強すぎないか?相手が回復していくのを尻目に、強化されていくフォロワーを必死に除去していくのは精神的にダルい。いっそのこと出した瞬間にリタイアしてやろうかと思うね。「お前今バトル楽しめたか?楽しめなかったよな?お前がエイラ使うからなんだぞ??」みたいな。・・・むなしい

 

・ななしのアステリズム

最近友達にすすめられて読んだ本。百合漫画なんだけど人間関係が錯綜していて面白い。2chの百合板はデフォ名を「ななしのアステリズム」にしてくれ。

 

・人間どこまで強くなれるのか

よく漫画だと銃・爆弾よりも徒手空拳や刃物の方が強かったりするじゃん?仮に相手が使ってきても余裕でよけるしはじくし。あれ実際どこまで本当にできるんだろ。たとえば素人の俺が銃持ってて、相手が熟練の剣道のプロで真剣使うとかだったら相手は勝てるんだろうか。さすがに無理か・・・こう、「個」の力が集団戦法や兵器を上回っていてほしいよね男の子的に

 

・なぜか好きなもの

なぜか俺は「線路と踏切」とか、「川と橋」とかが好きだ。自分でも理由は良く分からない。とりあえず共通項として、分かりやすい境界線というものがいいのかもしれない。こうやって自分で自分を推理するのはちょっと面白いと思う。車でドライブしてると、川沿いに走ったり線路わたるのが地味に好き。

 

・ボーイッシュ系が好き

ここでいうボーイッシュとは「髪が短くて中性的」みたいな見た目の要素だけでなく、「サッパリした性格」みたいな内面的な要素も指す。最近気が付いたけど二次元だろうが三次元だろうが、そういう人に弱い。ちなみに俺はリアルで超可愛いボクっ娘を見たことがあるぜ、という良く分からない自慢

 

・「歩いて日本一周」の費用

いつかやりたいので計算。前に1日で30km歩いたけど結構疲れた。雨の日や疲労、観光も考慮して、平均で1日20Km歩けるとしよう。日本一周は大体12,000Kmらしい。俺の性格上、寄り道したり迷ったりしまくると思うので、少し多めに13,0000kmと考えよう。すると大体650日ぐらいかかる。少し多めに見て700日か。1日の平均費用を考えると

 

食費:2,000円

宿泊費:4,000円

観光費:500円

 

で6,500円ぐらい?すると総額で455万円となる。まあ金かけすぎなんだろうけど、道楽色を強くするとこんな感じなのかなあと。

 

以上雑記でした。ではでは