空前絶後のブログ

「このようなブログを今後、我々が読むことは恐らくかなわないでしょう」-ヒラリークリントン-

おすすめのやる夫スレを5本紹介する その①

 

どうもどうも。みなさんはやる夫作品ってご存知でしょうか。2ch発症のアスキーアート(文字と記号で描かれた絵。以下AA)を使った創作のことを指します。

AAなのでさまざまな表現が可能であると同時に、だれでもコピペできるので、お手軽にお話を造れてしまうわけですね。

たとえばアニメ「ローゼンメイデン」の水銀燈でいうと

がAAになると

            >′´    \::::::::>、____
          /      l ヽ    ̄ //小 \Y/
            . ' /      | |ト  |  \'」ト \\__
          /  l      | ∥| } _|   l \_ヽ_ \\
         /   |   | | イ厂|,ハ !  | ゙,  ̄\\ ヽ.ヽ
       ′ | i |ヽ   |// /,.斗:‐刋 | |    ̄  レ′
      |  | ||_\ |! / 〃ヽソ ' / /  |     \
       || ゝ \ -\∨       / イ   ト     \ \
      | ト  \ィヘ ソ       / |    | \     \ ゛ー
  \___ 、 \\ヽ ̄´  ヽ __,.      |    |\ \
__ \\|\ \  ̄二   '´´      |    |  \ >-...    _
::::::::::::::::::\, ――‐∠ヽ_         / |   ∧__>'´::.::.::.::.::`<::::::::::::
::::::::::::::_/   ―ッ厂   、\ー-  <::.::/   /.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.\:::::::
:::::::∧/   /  /   l l ト )//「\::V  /::.:,′::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::\:
::::::′冫 /    | _」  | | |∠〈〈仆:::::マ /.::./::.::.::.::.::.::.::.::.::___::.::.
:::::| ハ _  ,―┴ぐ_ノ-イ‐'::.::/フ┘|::|/ /´::.::./::.::.::  -―――-
:::/   7 Y´    |__  了::.::.//z_r‐レ'/.::.:::./ レ'´::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:
〈|   /  \ -―{_  ̄|_::.::レ燈}彡イ::.::.::.::./ /::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:
├く    <__   | \「::.:_j ゞ '´〕/::.:/〈 〈::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:
|  >     下 _ \ j::.:ノ /  〔/   _\\::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:
| /\_   」    L|::丿/  〔レ'´::.::.::.::.::.::.\` ::.:―- _::.::.::.::.::.::.:
 / /  \  `l__  |冫   r'::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::`::.:ー― -- 一=´::.::.
     / 〈   \ `丁:)    〉::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::\::.::.::.::.::.::.::.
Y_ /__>-、ー┤::.`L   〉::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::\::.::.::.::.::.:
 `ー'\       〉   |::.::.::.::ヾ i|::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::ヽ::.::.::.::.:

 

こうなる。んで作品の流れにあわせて好きなように喋らせられるわけ。これをつなげていって4コマ漫画のようにひとつの作品にするわけです。

現在ではやる夫が~をするようです、というテンプレートタイトルに沿って、恋愛からSF・ホラー・日常モノに至るまでさまざまな作品がつくられています。基本的に素人が趣味でつくるので、駄作だったり未完だったり、商業作品をなぞったような著作権的によりアウトに近いものもあったりなわけですが。

それでもね、マジですげー面白い作品があるんだよ!これもう商業いけるだろ!みたいなのが!そんなわけで今回は俺がおすすめするやる夫作品のうち5作品を紹介していきます。

※サムネ画像は作品と関係がない場合があります

 1、やる夫がお隣のお姉さんを孕ませたようです

 

高校生の主人公・やる夫がお隣の美人なお姉さん、水銀燈を孕ませてしまったことから始まるハートフル・ド田舎コメディ。とにかくギャグのテンポが素晴らしい!笑って泣ける王道作品だと思う。

そしてやる夫作品を知らない人にとっても、その楽しみ方をわかりやすく伝えてくれる作品だと思う。たとえばこの作品ではやる夫のお父さんはドラえもん、お母さんは狼と香辛料のホロ、祖父はラオウという設定。

万能だったりイカつかったり、そんな原作イメージがあるからこそ、ギャップのある設定が面白い、そういう新たな作品の楽しみ方をきっと教えてくれるだろう。あと別に18禁とかではないよ 笑

やる夫.jp:やる夫がお隣のお姉さんを孕ませたようです

2、やる夫がかがみの奇妙な卒業旅行に同行するようです

 

 

卒業17

名前ですぐに内容を察する人は何人いるだろうか。やる夫とジョジョのクロスオーバー作品です。

らき☆すた作品勢のかがみ一向は卒業旅行の最中スタンドバトルに巻き込まれ、そこでやる夫たちと知り合う。次々と襲いくるスタンド使いたち。やがて彼女たちは恐るべき陰謀に呑み込まれていく・・・というお話。

これもうね、何が素晴らしいって、スタンドバトルがほんと面白いんですよ!ジョジョのスタンドバトルの、特に最高に面白い回って独特なテンポあるじゃん?

俺「もうダメだぁ~」

ジョジョだがそれがいいんだよ!

俺「うおおおこうくるか!」

ジョジョムダムダムダァー

俺「かっけえええ」

みたいな。伝わるかな?とにかくそういうスタンドバトルの醍醐味である、①相手の能力を限られた情報から推察し、②絶望的な状況を一手でひっくり返す!こういう面白さを存分に再現してる作品です。ジョジョ好きはぜひみてほしい。作者様なりのスタンドへの考察も面白いです。

ただし未完なのは注意してください・・・

やる夫シリーズまとめるお やる夫がかがみの奇妙な卒業旅行に同行するようです

3、神隠し前夜

主人公の小学生・できる夫(やる夫の派生キャラクター:真面目)は両親の離婚調停の間、夏休みを孤島で過ごすこととなる。そこで知り合った同い年の女の子・ニャル子はこの島で41年前に起きた神隠し事件のことを調べようと持ち掛け・・・?

というお話なわけですけども。もうね、俺の感性にドンピシャリなんですよこの作品!というかこの作者様の作品全部!!ノスタルジー、祭り、民俗学、田舎、忘れられない何か・・・なんかこういうワードに少しでも反応したらね、絶対に読め!

例えるなら夜の高速道路のパーキングでコーヒー飲んでるような深夜散歩してて河原でタバコ吸ってるような、そんな気分になれる。全然うまく説明できてないけれど、とにかく何かを受け取れることは約束できる、そんな作品です。

やる夫.jp:神隠し前夜

4、勇者になりたい初音ミク

 

勇者・初音ミクがダメ人間3人とともにパーティーを組み、魔王打倒を目指・・・そうとするけれど結局グダグダになるというコメディもの。

初音ミクがネット界隈に与えた影響というのは、方々にとんでもなく大きかったと思うけど、意外とやる夫系では出番少なかったのですね。それがある時期から増えだして、それもなぜかツッコミ役がやたら多い 笑

AAの種類に偏りがあったのかもしれないけど、やる夫という媒体を通して、初音ミクの別の魅力を引き出したというのもあるかと俺は思います。そういったところも、やる夫の楽しみだよね。

んで、このツッコミ役としての初音ミクで特に好きなのがこの作品です。下手なギャグ漫画よりマジで笑えます。笑いたい人はぜひ。おすすめは

嗚呼! やる夫道 勇者になりたい初音ミク 第三十八章「できる夫の異常な愛情」なんだけど、ぜひ最初から読み進めてみてね。

嗚呼! やる夫道 勇者になりたい初音ミク 目次

5、白饅頭は人類絶滅の夢を見る

異世界に転生してチートハーレム!というのは今やお決まりの流れになっているようですが。この作品の主人公・やる夫は魔王として転生し人々に忌み嫌われる存在として認識されてしまいます。地獄のような世界でやる夫が選ぶ選択とは・・・?

作者さんレベルで好きな作品その2。とにかくダークで救いがない形で進む異世界モノ。テンプレな異世界作品に慣れている人ほど、衝撃的なんじゃないかな。話の筋がとてもキレイでハッキリしているので、変な話、商業アニメとかでリメイクしてもうまくいくんじゃないかなと思う。

だからそういう意味ではそれこそ「なろう」とかでも人気になったと思うんだけど、とにかく作者さんの話運びと独特な間が素晴らしくて、やる夫というある種不便な表現方法をもっとも効果的に運用されている方でもあると思う。

あとこの記事書いてて気づいたんだけど、超久しぶりにリメイクされてる!ひゃっほおおおおお!あーほんとうれしい。おそらくリメイク作品は元作品読んでからのほうが楽しめるかな、念のため。そしてこちらは18禁要素あるから注意してね。

AAまとめブログ 【未完】白饅頭は人類絶滅の夢を見る

100%自分用やる夫まとめ 白饅頭は人類絶滅の夢を見る リメイク 目次

 

以上5作品でしたー。まだまだ紹介できなかった作品あるので、また紹介したいっす。それではまた。